Blender Renderでセルっぽい背景を作っていたんですが、窓ガラスで光が透過しない現象が発生。
原因探ったら出来たので書いときます。でもこれ面倒だなー。

画像は手前側がガラスあり、奥側がガラス無しです。

  • まず、窓ガラスのマテリアルのTransparencyでZ TransparencyからRaytraceに変更。値は色々ありますが、とりあえずアルファを0.1、IOR(屈折率)をガラスの屈折率に近い1.5ぐらいに。
  • 次に光を受ける側のマテリアル、ここだと壁ですね、ここのShadowにあるRecieve Transparentをチェック。これを入れないと壁に光が出ません。

2番目の設定がマテリアルごとにやらないといけないので、マテリアルがいっぱいあると面倒ですね。

あと、FreeStyleの線が出ないってのもあるんですが、これはまだ解決策探り中です。

その後

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