Zenfone使ってるんですが

 さて。

 最近はiPhoneでは無く、アンドロイドのZenfone4 Maxを使っています。

 自分の使い方としては、メール、チャット、ブラウザ、簡単なゲーム、Twitter、テキスト書きぐらいの用途なので、これで十分ですね。

 そして、前に自転車キャンプをやった時の教訓で、とにかくバッテリー重視ということで、Zonfone4 Max(ZC520KL)になってます。去年(2018年)買ったやつで、そのバッテリー容量は4100mAh。多分普通のiPhoneの倍ぐらい。

FMラジオ?

 2018年のある日のこと。アップデートが来てたんですね。そしたらアップデートのFMラジオと書いてあったんです。FMラジオ?見たことが無い。アプリ一覧を見ても無い。はて?何かの間違いだろうかと思っていました。

 そして、ある時、英語のページを発見。ラジオはランチャーバーにどうたらこうたら……ランチャーバー?

 ランチャーのバーだから、多分右上のこの辺かなー?

FMラジオはここにあった

 ランチャーバー、よくよく見ると「紙に鉛筆マーク」のアイコンがあって、これが実はランチャーの設定アイコン。これをポチッと押すとランチャーの設定が出来ます。並べ替えしたり、外したり。

 そして、このアイコンの未使用の中を見ていくと!FMラジオと書いてあるものが!これか。ドラッグ&ドロップ!そしてオン!

 これでFMラジオが使えるようになります。

 なお、アンテナは本体に内蔵していなく、イヤフォンがアンテナになりますので、差している時のみ使えます。

 ちなみにメニューからスピーカーをオンにすることも可能です。

後書き

 という訳で、FMラジオが使えるようになった訳です。

 実際問題使うかどうかと言われると、そうですね、高速バスで消灯してしまって寝るしか無い時とかですね。

 知っておくと便利だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA